画面の見方

@画面の見方 画面全体を縮小してみました。 解像度が1024×768なので広く見えるかもしれません。 出てるものは出てるので、順番に説明しますね。

円の左枠の曲線のバーが攻撃速度(前ディレイと後ディレイ)のメーターみたいなものです。 準備段階(前ディレイ)で光が増え、攻撃後(後ディレイ)に光が消えていきます。 外側の白い光が通常攻撃、内側の黄色い光がスキルのディレイです。 999の数字は環境マナによって変わります。 環境マナとは周辺環境のMPのようなもので、スキルを使用することによって減少します。 スキル欄のスキルの説明にあるEMP(EnvironmentalManaPoint)はこの環境マナのことです。 近くにいるキャラクターと共用のため、消費EMPの大きいスキルは連発しづらくなります。 ただし、すぐに回復するので普段は気にならないと思います。 HP/MP/SPのゲージはそのまんまです。 TWでは・・・ HP・・・ヒットポイント。0になると気絶(死亡)MP・・・マナポイント。0になると魔法やスキルが使えなくなる。 SP・・・スタミナポイント。町以外で走ると減少。0になると歩きます。                           ということになってます。 SPの下、靴のようなアイコンがあります。 羽のついたような靴アイコンのときは、走るモードになってます。 歩く/走るの切り替えは、このアイコンを押すか、 チャットノンアクティブ時にRキーでできます。 その下、S/E/−のボタンがあります。 は、下にステータスを数値で表示します。(現在設定) は、環境マナの値を表示します。環境マナが0の場所では魔法が使用不可です。 は、何も表示しません。 通常はSのボタンを押してステータスを表示していれば良いかと思います。 ステータス内のXPは経験値を、WEIGHTは荷物の重さを表します。

靴アイコンの横、ZZZというアイコンがあります。
このアイコンをクリック、またはF9を押すとAFKモードになります。
AFKモードでは移動・アイテムの使用・スキルの使用ができません。
AFKモード中は頭上に左の画像のような潜水艦?のアイコンが表示されます。

黒い穴だったところに表示されているのはスキルアイコンです。
この画像では、覚えたての「連」をセットしています。

茶色のブーツアイコンは、歩くモードの表示です。
歩く/走るの切り替えは、このアイコンを押すか、
チャットノンアクティブ時にRキーでできます。

チャットウィンドウです。 現在は6つの表示モードが選べるようになりました。 全体   :すべてのチャットを表示します。 一般   :オープンチャットのみを表示します。 耳打ち  :耳打ちのみを表示します。 クラブ  :クラブチャットのみを表示します。 システム :システム文(自動テロップや経験値など)のみを表示します。 オリジナル:自分で設定したチャットを表示します(設定についてはこちらのページ参照) 尚、課金アイテムでサーバー全体に流れる叫びは、どのモードでも表示されます。 叫びメッセージを消したい場合は、課金アイテム『静寂の耳栓』が必要です(1ヶ月間有効)。 この状態で、チャットがアクティブになります。 この状態ではホットキーは使えません。 この状態ではノンアクティブに設定されています。 ノンアクティブ中に限り、ホットキー(オプション参照)が使えます。 チャットの詳しい機能の説明は、長くなるのでこちらのページに書いておきます。

右下に表示されるミニマップです。 TWの世界は、マップの集合でできています。 このミニマップに表示されるのは、自分が今いるマップのミニマップです。 自分とチームメンバーの位置が、ミニマップの中に顔アイコンで表示されます。 全体マップについては「町巡り」で説明しています。

右の横側に、縦に長いバー状のメニューがあります。 なかなかに場所をとるので説明を横に書きますが、画像とずれているのもご愛嬌です。 笑って許してやってください; 尚、各ウィンドウの説明につきましては、それぞれ個別にページを用意しました。 そちらをご覧ください。

キャラクター・・・ステータス、所持金などが表示されます。LvUP時に操作。 コンボ・・・・・・コンボの設定やCI値(ディレイ)が表示されます。 装備・・・・・・・装備の解除や装備の補正確認ができます。 イベント・・・・・チャプター(ストーリー)やクエストの一覧です。 スキル・・・・・・スキルウィンドウを開きます。スキルの一覧ですね。 チーム・・・・・・メンバーの所在(結構外れるけど)などがわかります。 クラブ・・・・・・クラブに加入している場合、クラブ関連の情報が表示されます。 アイテム・・・・・アイテムウィンドウが開きます。内容はわかりますね; 通常、触っただけで開き、ウィンドウからカーソルを離すと消えます(オプションにて設定変更可) 各ボタンを押すとウィンドウが固定されます。 また、チャットがノンアクティブ時にホットキーを押しても開きます(固定) ※現在、オプションはシステムメニューから設定できます。詳しくは「システム」ページ参照。 一番下の矢印を押すとメニューが収納されます。 そんなに邪魔にはならないので、常に表示していて良いと思います。

画面の中央に自分のキャラクターが表示されます。 立っている間、キャラクターはちょこっと動きます。(移動ではなく) ルシアンの上に表示されているのは、手装備「ガンバレ初心者」です。 装備を解除すると消えます。 キャラクターの下の数値(右の138,215)は、現在の座標です。 座標については、ちょっと詳しく(?)なるので、こちらのページで説明します。 左側は現在いるマップ番号らしいです。 チャットをノンアクティブにして、Insertキーを押すとキャラクターが座ります ↑また、自分にカーソルを合わせてShiftキーを押すとボタンが2つ出ます。 座るボタンを押すことで座ることもできます。 看板ボタンを押すと↑のような窓が開きます。 中に文字を入れてOKを押すと、キャラの上に吹きだしで表示されます。 消したいときは中に入れる文字をすべて消して[OK]を押すと吹きだしを消すことができます。 また、Shiftキーを押しながら、見たい方向をクリックするとキャラクターの向きが変わります。 ただ、スキル使用後はたまに向きが変えにくいことがあります。 ペットを飼っていると、キャラクターの後ろを追いかけてきます。 足の速いキャラだと置いていってしまうことが多々・・・ 自分以外のキャラにカーソルを当てると、キャラの下にこんなバー(?)が表示されます。 クラブに所属してないキャラ・NPCは、こんな感じに名前だけです。 また、クラブに所属しているキャラだと、
クラブ
エンブレム
名前
クラブ名(呼称)
↑のように表示されます。 エンブレムが設定できるのは、クラブレベル10以上。 呼称がつけられるのは、クラブレベル6以上のクラブだけです。 また、呼称をつけるのは、クラブマスターか、権限を与えられたサブマスターです。 一目でわかるのは相手のキャラの容姿と名前、所属クラブ、呼称のみです。 相手のLvやステータス等は通常見ることは出来ません。 相手と同クラブに所属している場合は、クラブのメンバーリストでLvだけ確認することはできます。 また、メッセンジャーに登録することで相手のLvと現在地を知ることもできます。 装備(特に武器)や染色、エフェクト等で予測することもできますが、 皆が皆Lv通りの装いをしているわけではありません。

ペットを飼っていると、クイックスロットの上に表示されるアイコンです。 クリックすると、ペットのステータス(?)ウィンドウが開きます。

公式アイテムショップへのショートカットボタンです。 困ったことに、移動も消去もできません; うっかり狩り中などに押さないようご注意ください。 チャットウィンドウを移動させて被せてしまうと少しは安全です。

クイックスロット、スロット、ショートカットと呼ばれるものです。 表示されていない、消えてしまった場合はチャットをノンアクティブ状態にしてCtrlキー+Qキーを押します。 F1〜F8の穴が、それぞれキーボードにあるF1〜F8キーに対応しています。 ドラッグ&ドロップで、スキルやアイテム、装備品をセットできます。 スキルの場合、キーを押すことでセットスキルが入れ替わります。 あくまで、セットスキルの切り替えのみで、スキルの使用は右クリックです。 アイテムの場合、消耗品を使用します。 ただし、バイオレットハーブは自分には使用できません。 武器をセットしておくと装備を切り替えることができます。 上のSlot1、Slot2のタグを押すとスロットの内容が変わります。 現在表示されているスロットが有効になるので、回復アイテムは同じ場所がお奨めです。 スロットの切り替えは、チャットをノンアクティブにしてから、Qキーでできます。 下はクイックスロットを使用した、セットスキルの変更もようです。 現在セットされているスキルはラグランジュ神速剣(自己補助スキル)です。 (刀系統・単体多段攻撃)」を使ってみましょう。 ↓   ↓  ↓ F3キーを押します。 セットスキルが「」に変わりました。 あとは対象(敵・味方・範囲)を右クリックするだけです(画像はスキル発動中)。 また、魔法の場合も同様です。 キャラを変えて、ティチエルのクイックスロット↓。 現在セットされているスキルはリカバリー(自己回復魔法)です。 ホーリーボルト(白魔法・単体攻撃)」を使ってみましょう。 ↓   ↓  ↓ F3キーを押します。 セットスキルが「ホーリーボルト」に変わりました。 あとは対象(敵・味方・範囲)を右クリックするだけです(画像はスキル発動中)。 また、町(セーフティ)以外ではコンボタイマーが表示されます。 @画面の明るさ どのくらい明るくなるのか、 タイマツを使っても明るくならない、など 明るくなる範囲の目安として。

昼間・ナイトビジョン(課金アイテム)使用時 画面全体が明るくなります。 昼間の町やフィールドではこの状態。 ナイトビジョンでも同じ状態になります。 ナイトビジョンで明るく見えるのは使用者のみです。

夜間 夜や洞窟内ではキャラの周囲だけが明るくなります。 自キャラ・他人キャラ・NPC・外灯や、 モンスターの一部のみの周囲も明るくなります。 活動するには少々不便。

タイマツ使用時 タイマツ(雑貨屋アイテム)を使うことで、 一定時間だけ明るい範囲を広げます。 自キャラ・他人キャラの範囲をそれぞれ読み込むため、 街中で大勢が使うと回線の弱い人はカクカクに・・・ キュアー・万能薬で消すことができます。

※タイマツを使っても明るくならない場合、 ビデオカードやDirectXのバージョンに問題があるようです。 また、TWの再インストールでよくなることも?

TW初心者支援サイト『TW初心者雑談所』 presented by nagi(ETERNAL club master) TalesWeaver is trademark of Softmax Co.,Ltd. Copyright (c) Softmax Co.,Ltd. All rights reserved. Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
inserted by FC2 system