ゲーム内のマナー

@箇条書きではなく、敢えて綴った僕の考えです。  読みにくいかもしれませんが、読んでもらえるとありがたいです。 TWの無料化と共に、いろんな人がTWの世界に舞い降りるだろうと思います。 今まで他のMMOゲームで活躍してた人、 今まで一度もネットゲームをしたことがない人、 そして、無料化になってTWに戻ってくる人。 復帰者さんにとってはブランクがあるだけかもしれません。 他のMMOで活躍してた人にとっては世界が変わっただけかもしれません。 それでも。 TWを始める人は皆、初心者さんなのです。 たかが、と思うかもしれません。 でも、すべてを知っているわけじゃないと思います。 ずっと課金してきた人だって、わからないこともあります。 だからこそ。 思いやりとか、優しさとか、周囲をちゃんと見て欲しいのです。 誰かに教えてもらったり、誰かに教えたり。 “持ちつ持たれつ”の心を持って欲しいのです。 よく問題になる、狩場の“横殴り”。 他人の戦っている敵を倒して、他人に嫌な思いをさせています。 自分がやられて嫌なことはやらないでください。 そして、やられたからやり返す、のもおかしくありませんか? だって、あなたが横殴りした人が、今度は横殴りしてくるかもしれませんよ? だったらまたやり返せばいい、と言うかもしれません。 でも、お互い邪魔をしあって楽しいのでしょうか? 気分悪くなるだけではないでしょうか? 誰だって、楽しくゲームをしたいのではないでしょうか? 自分も、他人も。 人のことを考えるのは難しいことです。 僕もたくさんの人に迷惑をかけて、それでもTWの世界に存在しています。 迷惑をかけるな、というわけではありません。 でも、できるだけ迷惑をかけないように過ごしませんか? 誰だって、ひとつやふたつ、間違うこともあります。 ずっと課金している人がマナーいい人だけなんてこともありません。 初心者さんがマナーがなってないということでもありません。 他人に迷惑をかけてしまった人だって、変われると思います。 とにかく。 これからTWを始める人たちには、どうか伝わって欲しいのです。 マナーとは非常に抽象的で、言葉にするのも限界があります。 ましてや、文章下手な僕にはちゃんと書き表すことも出来ないと思います。 条文のように書き連ねたマナーではなく、ただの僕の願いです。 わかりにくくて、読みにくくて、自分勝手だと思う独り言です。 それでも、どうか、誰かに届くことを祈ります。 最後に。 これは“僕の常識として”、マナー違反だと言えることを上げておきます。 ・横殴り(人の戦っている敵をわざと倒す人) >理由は前述。権利争いは例外(狩場案内参照)。 ・クレクレ君(アイテムをくださいという人)       >皆自分で狩ってお金を貯めてます。レアが出なくたって通常ドロップはあります。 ・Lv上げ手伝ってくださいという人       >皆頑張っているのに自分だけ楽しないでください。せめて同Lv帯の公平PTにしてください。        自分で育ててこその自分のキャラクターです。それが楽しみなのではないでしょうか? ・アイテムを盗むこと(クラブ倉庫や他人から)       >人のものを盗むのは現実でもゲームでも犯罪です。        たかがゲームで、ではないのです。たかが、というなら盗みなどしないはずです。 ・アカウントハック(他人のマスターIDで勝手にログインすること)       >マスターIDの譲渡も盗難も立派な規約違反です。 ・晒し(他人のキャラ名・IDを勝手に掲示板などで公開・中傷すること)       >言いたいことがあるなら本人に直接言ってください。気分が悪くなる他人もいます。        いくら正当な理由で人の非を責めても、自分が非を犯せば相手と同類です。 ※アイテムの盗難(?)について。  町などで床に置かれて(飾られて)いるものを拾うのは、拾う側にも置く側にも問題があると思います。  大きなアイテムアートを人の多い場所でやるのは迷惑行為に他なりませんが、  人通りの少ない場所で茶会の雰囲気を楽しむ程度の僅かな茶菓子まで回収してしまうのは、  ちょっと徹底しすぎて他人の気分を害してしまうことがあります。  盗まれたくないものならば、交換ウィンドウで交換したり、  クラブアジトなどプライベートマップで飾ることをお奨めします。  ただ、拾った相手が「返して欲しければ○○をよこせ」というのは間違いだとは思います。  “返す”という時点で自分がとったことを認めてるわけですから; ※ドッペルゲンガーの森でのPKについて。  「DOPを狩っていただけなのに!」という理由で怒るのはどうかと思います。  ドッペルゲンガーの森=PKエリアなわけですから、殺されても仕方ないと思います。  ドッペルゲンガーの森は、ただのウマい狩場ではありません。  ハイリスクハイリターンな危険な場所、と考えたほうがいいと思います。  ただ、クラブ規約でPKを禁止しているクラブもありますので、そちらはクラブ規約違反ですね;  PKされたからといって、相手のキャラ名を掲示板で報告するのは晒し(マナー違反)です。 これは違うだろ、と思ったら直接メールでお願いします。(ABOUTに書いてあります) 掲示板での申し出は、言い争いにもなりかねないので避けてください。お願いします。

TW初心者支援サイト『TW初心者雑談所』 presented by nagi(ETERNAL club master) TalesWeaver is trademark of Softmax Co.,Ltd. Copyright (c) Softmax Co.,Ltd. All rights reserved. Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
inserted by FC2 system