キャラクターウィンドウとレベルアップ

@キャラクターウィンドウ まずはキャラクターウィンドウを開きます。 メニューボタンの[キャラクター]ボタンを押すと固定されます。 こんな風にキャラの顔グラフィック、名前、経験値、ステータスが表示されます。 キャラの横にいくつか表示されているのが耐性らしいです。 ステータス等に関係なく、キャラで決まっています。 が、意味があるのかは不明。未実装という話も・・・。 キャラクターの名前と、選んだ初期タイプが表示されています。 称号は一定条件をクリアすると設定できるようになります。ページ後半参照。 尚、呼称はクラブ機能で付けてもらうことができますが、ここには表示されません。 経験値はちょっと話が長くなるので、先にステータスを・・・ STABなどにカーソルを合わせれば説明が出ますが、他にも効果があります。
STAB

突き攻撃力増加・物理攻撃の前後ディレイ減少・命中率小幅減少・回避率小幅増加

HACK

斬り攻撃力増加・物理攻撃の前後ディレイ増加・命中率小幅減少・回避率小幅減少

INT

魔法攻撃力増加・命中率小幅減少

DEF

物理防御力増加・被スキルキャンセル確率減少・HP回復アイテム効果増加・HP自然回復量増加

MR

魔法防御力増加・魔法回避率増加・魔法攻撃の前後ディレイ減少
状態異常の持続時間増加&成功率減少&自動回復確率増加・MP自然回復量増加・MP回復アイテム効力増加

DEX

命中率増加・最小補正ダメージ増加・クリティカル回避確率増加・前ディレイ減少
クリティカル時の追加効果発生確率増加・SP自然回復量増加・SP回復アイテム効力増加

AGI

回避率増加・クリティカル命中確率増加・後ディレイ減少

(TaleWiki参照) よく、「どう育てたらいいの?」と聞かれますが、それはこちらのページで説明します。 横のHP、MP、SP、WEIGHTもそのままですね。 SEEDとは、TWの世界での通貨、つまりお金です。所持金。 POINTとは、LvUP時にもらえる、ステータスを上げるためのポイントです。 貰えるポイントは最初は2からで、レベルによって増加します。 では、経験値について説明します。 まず、顔絵や名前のある上段とステータスの下段を仕切っているバーが経験値バーです。 紫の光が経験値のたまり具合を表しています。 そして、その上に3つの数値があります。 左から順に、 「現在の経験値」「LvUPに必要な経験値」「そのLvで貯められる経験値の上限」です。 (最後のは言い方がないので適当なんですが;) LvUPに必要な経験値が貯まると、Lvの横の[LvUP]ボタンが青くなります。 それを押すと「手動レベルアップ」します。 レベルの低いうちは「手動」のほうがいいかもしれません。 TWにはLvUP方法に「手動」と「自動」があります。 「自動レベルアップ」とは、そのLvで貯められる経験値の上限を超えたときに、 [LvUP]ボタンを押さなくても、勝手にLvUPすることです。 なので、手動でLvUPしないからといってLvが上げられなくなることはありません。 また、手動でやらなければ自動になるだけなので、方法を一方に決めることはありません。 では、LvUPできるのに、どうしてLvUPしないのか。 それは個人の意思もあるかもしれませんが、たいていはLvUPによる経験値の減少が理由です。 Lvが上がると同じ敵を倒したとき取得できる経験値が微減します。 そのため、自動LvUPまで待ったほうが経験値がちょっとだけ効率良く獲得できるわけです。 @レベルアップ まぁ、実際(?)にレベルアップしてみましょう。 [LvUP]ボタンを押します。 2ポイントがもらえました。 HACKがなんだか1上がってるのは目の錯覚、スキルのところで説明します。 スキルボーナス、と覚えておいてください。 DEX(命中)に振ろうと思います。 そのステータスを上げるのに必要なポイントは、横の小さい枠に表示されている数字です。 このとき、DEXを上げるのに必要なポイントは2ポイントです。 この必要なポイントは、キャラ毎、タイプ毎に異なります。 また、ステータスやLvが上がれば、必要なポイントも上がります。 ぐびっ という音がしてDEXが1上がりました。 この画面を見ているとHACKとDEFが上げやすそうですよね。 でも、力と防御のみでは敵を効率よく倒せません。 ちょっとだけ我慢してDEXに振ってあげましょう; また、ポイントで上げたステータスによっては、HP・MPなどが増加します。 (スキルボーナスではあまり増加しません(微増はするようです))
 
HP
MP
SP
WEIGHT
STAB
HACK
15
INT
DEF
40
MR
20
DEX
30
AGI
10
↑ステータスを1上げたときの増加量(TaleWiki) また、自然回復量は HP→DEF MP→MR に比例します。 各キャラの育て方がわからない、という方はこちらのページへどうぞ。 ステータスの再振りは?、という方は「ゲームを楽しもう」の「再振り」へどうぞ。 まぁ、上から順番に見てもらえれば幸いなんですけど; @称号 一定の条件(Lvや好感度、クエスト、アイテム)をクリアすると、称号が手に入ることがあります。 称号を設定すると、ステータス増減などの効果があります(ないものも稀にあり)。 称号の種類や効果、取得方法などは攻略情報サイトをご覧ください。 まず、↑がケルティカにいる称号NPCのワリスです。 話しかけると、Lvやクエスト、好感度で取得できる称号を調べてくれます。 何もないと断られます・・・。 とりあえず、Lv50以上で「自分の力を示す」と『かけだし冒険者』がもらえます。 キャラクターウィンドウから、称号欄横の▲をクリックします。 持っている称号のリストが表示されます。 ???の部分はまだ持っていない称号です。 称号の上で右クリックすると、称号の効果が表示されます。 尚、設定(ON)にしないと効果は発揮されません。 称号リストの右端の+をクリックすると、お気に入りリストに登録されます。 称号をダブルクリックすると、ON/OFFが切り替えられます。 とりあえずONにしてみます。 上の欄が変化しました。 キャラクターウィンドウにも設定されます。 尚、設定できる称号は1つだけです。 オプションで称号表示をONにしていると、キャラクターの頭上にも表示されます。 中にはキラキラ光る称号もあったりします。

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